強引な勧誘はあるの?

全体からすると、ごく一部なのかもしれませんが、エステサロン・脱毛サロンの評判を思いき入り下げたのが、この「強引な勧誘」です。

 

具体的な次のようなものがあります。

 

@道端で声をかけられて、「説明だけだから」と言われてついていった。そうしたら、契約を迫られ、承知するまで帰してもらえなかった。

 

Aお試しコースに行ったら、施術はほんの数分。残りの何十分かは、ずっと「契約してください」の話が続いた。

 

Bすでに脱毛のコースを契約して、施術が始まっている。いつ行っても、「ほかの部位も脱毛の必要があります」「今ならお得になっています」の話ばかり。こちらは施術台の上で、“まな板の上の鯉”の状態なので、逃げることもできない。

 

@の場合は、付いて行く方もうかつですね。脱毛の契約はその場で決めるようなことではありません。十分に検討して、自分のほうからカウンセリングの予約を取って、説明を受けるようにしましょう。

 

Aお試しコースがあるのは、はっきりいって、お店の側が勧誘の機会を作るためです。ですから、ある程度の「ご提案」があるのは覚悟しておきましょう。

 

ただし、それも程度次第です。強引な勧誘が必要になるのは、口コミなどでお客が増えないからでしょう。つまり、「強引な勧誘があるところほど、避けたほうがいい」ということになります。

 

Bは行き始めるまで、分からないかもしれません。

 

が、これもまた、ほかのトラブル同様、事前に体験者談をチェックしておけば、そういったお店を避けることができる可能性は高いでしょう。

 

また、その担当者だけがそうしている可能性もあります。その場合は、お店の責任者に談判して、担当者を変えてもらうようなことも考えましょう。

 

≫≫Iライン脱毛に人気のクリニック、エステランキングはこちら